平成15年度後期に皆様から寄せられたご意見をご紹介いたします。
  皆様のご意見が「無限大キャンパス」の原動力になっています。

■Q1 「無限大キャンパス」のお気に入りな点を教えて下さい
特定の科目について、意欲があれば次々と勉強できる。
自分の好きな時間に勉強に取り組める。
自宅でインターネット授業を受けられること
自分の好きな時間に勉強できること。
少なくても、ただテキストを見ながらの学習よりは理解しやすいと思います。
やっぱり、家に居ながらにしての学習ですね。地方なものでスクーリング会場に出かけるまでの苦労といったら・・・。
自分の好きな時間に、何度でも授業が受けられる。
管理がしっかりされている。(パスワードの再発行や内容の更新、問い合わせに対する反映など)
実際に先生がネットを介して授業をしているので、すごく分かりやすいです。
また、単元ごとに練習問題もあり、確認できてしかも自分のペースで学習できると言うところが最大の利点です。印刷授業では分からないことも結構分かったりして有意義に過ごせました。
教員から授業が受けられ、学習プリント集では分かりにくいところまで理解できた。
やはり教科書やプリントのみの自習では理解に限界があると思います。その点インターネット授業は大変良かった。通信教育で足らない部分を補う良い方法だと思います。

■Q2 「無限大キャンパス」の不満な点を教えて下さい
インターネット授業科目が少ないところ
コミュニケーションをする相手が、無限大キャンパスなどの掲示板などに限られ、なかなか意欲を続かせられない。
質問したくても、教科が限られている。
教科が少なすぎ。
受講科目数が少ないということでしょうか。
はや送りが出来ると嬉しいですね。
インターネットでの受講者以外のメリットが少ない
履修に際しての料金がやや高めかなぁ・・・って思ってます。
科目をもう少し豊富にあれば、印刷授業よりも学習効率が上がると思います。
インターネット授業が公開されている講座のうち、画像システム論Tのみが履修対象だったのですが、他の科目もインターネット授業があれば助かると思いました。もっと多くの講座をネットで公開していただきたかったです。
e-Learning と言うことであれば、現段階での公開講座数は少なすぎるのではないでしょうか。

■Q3 北海道情報大学や「無限大キャンパス」へのご意見、ご要望などを教えてください
もっと無限大キャンパスを発展させてください。
質問もどんどんできるようにしてください。
コンピュータUの教科書はもっと評価の高いものを選んでください。
インターネット授業を、もっと安くで履修できるようにしてほしい。
自分の興味の持った教科すべて学習できるような環境にして欲しい。
もっと活発に活動して欲しい。
受講料、もうちょっと安いとうれしいです。(受講生の立場からすれば、遠方のスクーリングにかかる費用よりはトータル的に考えれば安いとは思うが)
もう少し科目数を増やしていただけたらなぁと思います。独学で新しい科目の学習を進めることは容易なことではありませんから。
秋期入学のレポート提出までの期間が短すぎます。
試験日の告知もインターネット上でやるべきだと思う。
カレンダーや成績管理があることですから、印刷科目なども管理(チェック)できたり、レポート締め切りや試験日などの表示、メールでの送付などはできないもんでしょうか?「e−Lerning」と銘打って宣伝してることですし、担当の方には頑張っていただきたいものです。
私は1科目、後期で受講しましたがやはり自分のペースでいつでも学べると言う事が非常に良かったです。
また、機会があれば受講したいと思います。
何単元かあるうち、数回程度は生放映をやって欲しい。そのとき参加できなければ、放映をビデオ録画にし、その単元授業にして欲しい。スクーリングみたいに。
QRシステムを出来れば取り込んで欲しいし、直接質問、発言をし、個人でもチャット用カメラがあればそれをつないで、質問などの表情を映すとか。
学習や学習意欲にプラスになるものを考えて欲しい。
1年間でしたがお世話になりました。より多くのネット授業の公開はもちろんのこと、質問もネットで行えるようにしていただいておれば助かったのですが。ぜひそのようなシステムを“後輩”のために作ってください。

 


Copyright © 2004-2008 Hokkaido Information University. All rights reserved.