インターネットメディア授業
映像やフリップ等を駆使したWBT教材(*1)と、単元ごとの練習問題、教員や学生が集うコミュニティをシームレスに連動したメディア授業コンテンツです。自宅のパソコンから受講することで単位を修得することができます。(*2,*3)

(*1:Web Based Training、インターネット技術とコンピュータを活用した学習)
(*2:単位認定試験は本学や全国の教育センターで実施します。)
(*3:修得した単位は面接授業の単位に振り替えることができます。)

(1)クイックサーチVOD
 ブロードバンドやナローバンドに対応した高画質VODで、講義を随時受講できます。VODには目次・索引・検索が用意されており、見たい場面を瞬時に再生することができます。
(2)VODと連携したWBT教材
 VOD教材と密接に連携したWBT教材を提供します。これらが相互に連携することで、基礎からの学習や、知らない項目の学習、知りたい項目の学習など、さまざまな切り口から学習することができます。
(3)ワンクリックで情報収集
 目次や、索引、用語集、検索、チャット、掲示板など、すべての情報が科目と連動して最適化されます。統一デザインされたGUIをワンクリックするだけで必要な情報を手に入れることができます。このため、面倒な操作は必要なく、どなたでも学習に専念することができます。
(4)多彩なコラボレーション機能
 教材に連動した掲示板やチャットを使って、学習者間のコラボレーションや、担当教官による生の指導が行われます。  掲示板やチャットには良質な議論を生むための工夫を凝らしています。
 ・匿名性の排除
 ・Face To Face インタフェース

 


Copyright © 2004-2008 Hokkaido Information University. All rights reserved.